金沢旅行 其の壱 [旅行]

久しぶりの日記です。

先日、10月25日(土)より一泊二日(+車中泊)で、いつものように一人で、石川県の金沢に行って来ました。理由はと言いますと、26日に金沢で行われる「EOS&PIXUSデジタルフォトゼミナールin金沢」に参加するためです。このゼミ、カメラ雑誌CAPAとCanonの企画で、僕は、過去に2度程参加しています。去年5月の品川と去年10月の仙台に参加し、今年の5月の静岡は、抽選に漏れたようで参加出来ませんでした。今回は、6日程前に「参加出来ますか?」と電話をいただき、急遽有給休暇をいただきまして出かける事にしました。金沢は、古い町並みも残る歴史ある街ですので、しかも、美味しいものやお酒も期待出来そうです。是非、訪れてみたい街でしたので、興奮しながら朝の上越新幹線に乗り込む事にしました。

大宮を8:13発の「Maxとき307号」に乗り込み、「越後湯沢」到着しました。写真左が乗って来た「Maxとき」です。大宮から50分強で着いてしまうんですよね、早いですね。スキーや温泉に行く時なんか、車で3時間くらいかかってしまいます。
 さてさて、そんな新幹線の速さを感じている間もなく、越後湯沢9:13発の「はくたか4号」に乗り継ぎします。この電車は、北越急行線経由の「金沢」行きです。金沢に12:00到着予定で、終点迄ゆっくり乗っていられます。ただ、喫煙席しか取れなかったのが残念です。

車窓に日本海が見えて来ました。コンパクトカメラでパチリでしたが、あまり良い写真は撮れませんでした。そんな様子を見ていたのか隣に座っていたおばさんが、富山で下車する間際「金沢までですか?」「晴れて良かったですね」「良い写真を撮って下さいね」なんて超えをかけて下さいました。思いがけずに良い気持ちになって金沢に到着する事になりました。

金沢の駅を出るとビックリ、こんな近代的で綺麗な駅だとは・・・。個人的にはまってしまいましたので、後にも駅のカットが数カット登場します(笑)。
 コインロッカーに使わない機材や荷物を詰め込み、取りあえず、空腹を満たす事にします。いろいろ悩んだのですが、「金沢で美味しいものを食べよう!!」と思っていたのいで、途中の駅弁は食べずに我慢して来たのです。腹が減ったよぉ〜。

金沢出身のお友達に紹介していただいた「まわる寿し・もりもり寿しさん」です。「金沢の回転寿しをあなどってはいけない」とご忠告をいただいたとおり、僕がよく行く「回転寿し屋さん」とは、レベルが違いました。金沢に着いて早々、北陸の美味しいお寿司と生ビールをいただきました。[m:46]

お腹も一杯になったことで、いざ、金沢観光です。こちらもお友達に紹介してもらった場所を自分也にピックアップして撮影する事にしました。取りあえず、¥100で乗る事が出来る「兼六園シャトル(バス)」に乗り込み、兼六園下まで移動です。今回は、時間の都合上、兼六園の中には入りませんでした。もう少し晴れ間が多く青空が綺麗だったら良い写真が撮れたのでしょうね。

金沢城の石川門付近です。

左は、観光用の路線バスで、市内のあちこちでこのようなレトロな形のバスを見かけました。右は、バス停のベンチですが、カラフルな「駒」が、透明なアクリルの中に埋まっていました。

徒歩で、「ひがし茶屋街」へ向かいます。懐かしい町並みと石畳、しばし、撮影に没頭する事にします。今回は、主にモノクロフィルムで撮影してみました。日中は、観光客が多いので苦戦しました。
 朱色の色合いが良いですね、ただ、モノクロでは表現が難しいのが残念です。

浅野川沿いにある「主計町茶屋街」も歩いてみました。川沿い植わっている木は、「桜」でしょうか、「春の夜桜」は、とても風流で良いかもしれません。

しばらく歩き「近江町市場」の中を通り、再びバスに乗り込み、繁華街の香林坊・片町方面に移動しました。この頃は、だいぶ日も落ちて来て、早く撮影してしまわなくてはと行った感じです。
 「長町武家屋敷跡」を撮影しました。結構、広い範囲で古い建物が建っている空間でした。石畳も良いですねぇ〜。雪が降ったりすると、また、雰囲気が有って良いシュチュエーションになると思います。

この後、夕食迄には少し時間が有ったので、「にし茶屋街」を三脚を使って撮影しました。芸者さんもお見かけしましたが、声をかけて撮影させてもらう事は出来ませんでした(涙)。小心者です。今後の課題でもあります。

さてさて、日も沈み、撮影も終了です。夕食を兼ねて、居酒屋さんに入る事にしました。片町に有ります、おでんやさんの「赤玉本店さん」です。こちらもお友達に教えていただきました。おでんの味もさることながら、「牛すじ」が美味しかったですよ。ビールにあいますなぁ〜(笑)。最後に「茶飯セット(お新香みそ汁付き)」で、夕食完了です。
 このお店のカウンターにたまたま一人で来ていたおじさんに声をかけられました。なかなか面白いおじさんでした。一方的に話をされていたのですが、話を聞いていたら一人での食事が楽しくなりました。ただ、19歳の彼女がいるそうな・・・。うらやましい・・・。

ホテルにチェックインしました。仕事から帰って来て一睡もしないで出て来たので、早々に寝ようと思っていたのですが、テレビドラマで「我はゴッホになる!−愛を彫った男・棟方志功とその妻−」をやっていたので、ついつい最後11時頃迄見入ってしまいました。「劇団ひとり」って、お笑い芸人としては面白くないけど、なかなか芝居は良いなぁ〜なんて思いながら見ていました。あぁ〜眠たい。

と、言う訳で、初日の夜は、撃沈しました。二日目の26日の話は、また、後日に続くという事にいたします。

そんな、金沢の初日は、非常に楽しい一日なのでした。