So-net無料ブログ作成
検索選択

今週もオクトーバーフェスト芝公園 [飲食]

 昨日の土曜日、先週に引き続き今週も東京・芝公園で開催中の「オクトーバーフェスト」に参加して来ました。今週は、最近知り合った写真好きのマイミクさんと男二人で参加いたしました。ちまたでは給料日直後の土曜日と言う事も有ってか、先週より人が多い感じがしまして、盛り上がりも先週以上でした。

 ビールを買うのに並んだりしたので、二人での参加だと片方が並んでしまうと会話が無くなってしまうので、ちょっと寂しかったのですが、ドイツの美味しいビールはたまりませんねぇ〜至福の時です。

 先週は、まともに写真を撮らなかったので、今週こそはと思ったのですが、ピンボケの写真ばかりでしてお恥ずかしいかぎりですが、飲んだビールを紹介させていただきます。

IMG_2961.jpg IMG_2965.jpg
Franziskaner Hefe-Weissbier/フランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールド
 ミュンヘンの名門「フランツィスカーナ」です。原料に小麦を使っているヴァイスビール(白ビール)ですが、そのフルーティー感は、今まで飲んだヴァイスビールの中でも最高です。ヴァイスビールは、ろ過後に、もう一度、酵母を添加するので、若干炭酸後多めで、のどごしが良く、暑い夏にはピッタリのビールに感じます。このビール、オススメです。容量500ml、アルコール5%、個人評価「★★★★★」星5個。満点です。このビールの「ドゥンケル」が飲みたかったのだけど、今週も品切れでした(涙)。

IMG_2970.jpg IMG_2974.jpg
「ERDEINGER Weissbier DUNKEL/エルディンガー ヴァイスビア デュンケル」
 こちらもミュンヘンの名門「エルディンガー」です。文字通り、黒いヴァイスビールです。黒と言う事も有るせいか、フルーティー感は少ない感じです。黒でもスッキリしていて飲みやすいです。黒に抵抗があったり、ヴァイスが苦手な方でも飲みやすいかと思います。容量500ml、アルコール5.6%、個人評価「★★★☆☆」星3個。
 
IMG_2978.jpg
 いやいや、タワーのもと、ビール好きが盛り上がっていました。本場ミュンヘンでは、今年で200回目のオクトーバーフェストが開催されます。う、行きたいなぁ〜。

 昨夜は、写真仲間と写真談義も出来ましたし、ビール話も出来たし、非常に楽しいひとときでした。ありがとうございました。

 あ、来月は、「東京ミッドタウン」にて、ホフブロイのビアホールが出来ますが、みなさんどうです?
http://www.eyema-ent.co.jp/event/biergarten/2010.html

 そんな、今日は休肝日なのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

dora

今週末は都内に滞在していたのですが、
やっぱり行けばよかったかな…。
by dora (2010-08-30 01:00) 

taro

doraさんへ
 あら、残念でした。また、近くへ来られた際は、ご連絡下さい。ビール旨いですぜ!!
by taro (2010-09-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。