So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨーロッパ・ピクニック計画 [映画&DVD]

 先日、amazon.comにて衝動買いしてしまったDVDを紹介いたします。ついつい、タイトル見てクリックしてしまいました・・・(汗)。

IMG_3753.jpg
「NHKスペシャル『こうしてベルリンの壁は崩壊した/ヨーロッパピクニック計画』」

 1993年12月19日に「NHKスペシャル」にて放送されたドキュメンタリーのDVD版です。1989年11月9日に「ベルリンの壁」は崩壊する訳ですが、その経緯を当時の関係者のインタビューや再現VTRを交えた約90分の作品です。

 東西冷戦時代の象徴的存在の「ベルリンの壁」、壁の崩壊とともに東西対立のバランスが崩れてしまうのですが、この「壁の崩壊劇」の立役者は、アメリカでも当時の旧ソ連でもなく、旧東側のハンガリーと言う国だったのです。

 最終的に「壁崩壊」を計画していた訳ではなく、結果的に「壁崩壊」につながって行く「ヨーロッパ・ピクニック計画」を中心に構成されています。当時の関係者やハンガリー政府の政治家のインタビューを聞くと熱くなってしまいます。どこかの有事でありながら政局の事しか考えていないバカ達とは違いますね。

 重たい内容ではありますが、非常に感動してしまいました。いくつかの賞を受賞されているようです。NHKでしか出来ない内容ですね。NHKは、いろいろ問題も多いですが、「視聴率を意識しないこう言う番組」を常に作り続けてほしいですね。興味が有る方は、ご一報いただければお貸しいたします。

 そんな、ハンガリーのも行ってみたくなった今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。