So-net無料ブログ作成

最近のヒットとマイブーム [飲食]

 最近の出来事とマイブームを紹介いたします。

IMG_8620.jpg
「オリオンビール」
 ご存知、沖縄のビールです。先日の土曜日、お友達のオススメの銀座の沖縄料理店「リトル沖縄さん」へ行った時に飲みました。「沖縄料理」美味しかったですよ。ゴーヤのチップルとか、苦みも少なく、ビールのつまみに良く合います。ラフティーも柔らかくて美味しかったなぁ〜。「オリオンビール」欲を言えば、カラっと暑い夏の沖縄で飲んだらもっと美味しいだろうなぁ〜、さっぱりしているからね。沖縄に行った時は、コレしか飲まなかったなぁ〜。沖縄行きたいなぁ〜。「リトル沖縄」さんオススメです。

IMG_3309.jpg
「アンペルマンの栓抜き」
 アンペルマンとは、ドイツのベルリンで有名なキャラクターです。旧東ベルリンの歩行者用信号機のキャラクターだったのですが、東西ドイツ統一後、一時は廃止の危機にありましたが、グッズの人気が上昇、信号機も存続しました。そんな、アンペルマンの「栓抜き」が可愛いので、通販で購入してしまいました。コレで開けるドイツビールは、また、格別の味なのです。

IMG_0138.jpg IMG_0139.jpg IMG_0155.jpg IMG_0156.jpg
 去年、僕が撮影したベルリンでの本物のアンペルマン歩行者用信号機です。

IMG_3314.jpg
「世界ビール紀行〜ベルギー ベルシャンエールタイプ」
 9月発売のドイツ・メルテェンタイプに続いての世界ビール紀行第二弾です。メルテェンの下面発酵と違い、エール(上面発酵)ですが、こちらはサッパリしていて、コレも美味しいですね。なかなか、アサヒビールはやってくれます。本日より発売で、コンビニにも置いてありました。オススメです。

 ん? ビール関係の話ばかりだな・・・。気のせいか・・・(汗)。

 そんな、美味しい日々なのであります。

アンペルマンと写真展とドイツビール [写真展]

 昨日は、写真友達の写真展を観るべく、夕方から行動いたしました。

IMG_3290.jpg
「アンペルマン」
 昨日朝、たまたまTwitterでフォローさせていただいているドイツ居酒屋さんを見ていたら、「アンペルマン」のアイコンを発見、HPを見つけて即フォローしました。「アンペルマン」とは、旧東ベルリン市にあった「歩行者用信号機」のキャラクターで、東西ドイツの統一後、一時は廃止される予定でしたが、「愛らしいキャラクターであるアンペルマンを残そう」とキャラクターブランド化に成功、今や、ベルリンのシンボル的になっているブランドなのです。

IMG_3298.jpg IMG_3299.jpg
 昨日は、1時間程、予定が空いてしまったので、地下鉄「白金高輪駅」からすぐの、日本で唯一のショップを覗かせていただき、トートバックとキーホルダー、ステッカーを購入いたしました。お店の1階には、信号機が出迎えてくれます。

「アンペルマン・ショップ白金高輪」
http://another-b.com/d/



「JAM展」
 飲み友達? いやいや、写真友達と合流して、共通の写真友達のグループ作品展を覗かせていただきました。僕は、アートとか全然分からないので、コメントは難しいのですが、なんだか「楽しい空間」でしたね。それぞれが「創作する楽しさ」をかもしだしていました。で、お友達は、モノクロ写真でエントリーでしたが、彼女らしさがとても出ていて、落ち着いていて素敵でした。っと、僕が評価出来る立場ではありませんが・・・(汗)。良い刺激をいただきました。うむ、僕も写真撮ろう(今さらですが)と思ったのです。うぅ、非常になんか楽しそうでした。ちょっと僕らも考えなければいかないですね。うむ。残念ながら、本日の17時までですが、お近くでしたら是非、観てみて下さい。

「JAM展」
http://www.cinfo.jp/jam/



「ドイツ居酒屋/アイヒェンプラッツ」
 表参道から千代田線で二駅の赤坂まで移動します。先週、始めて行ったのですが、2週続けて寄らせていただきました。ドイツビールの味もさることながら、店の雰囲気、オーナーやママの人柄が気に入ったのです。昨日は、比較的空いていたので、ママとドイツの話で盛り上がりました。入店した時も、アンペルマンの紙袋にすぐに反応されまして、早々にアンペルマンの話でした(笑)。良いお店を発見したなぁ〜。

「Zum Eichen Platz /アイヒェン プラッツ」
http://www.eichenplatz.com/index.html



IMG_3295.jpg
 TBSを通ったら、「ヤマト」が・・・。観た行きもするが、微妙だな・・・。



 そんな、至福な一日なのです。

秋の一日 [撮影]

 一昨日、代々木公園へ行って写真を撮って来ました。来月予定しているモデル撮影会のロケハン(下見)に行って来たのです。が、ちょこちょこポートレート撮影とは一切関係ない写真も多々撮ったりしておりました。そんな「秋」な写真をちょっと紹介いたします。

IMG_8446.jpg IMG_8464.jpg IMG_8525.jpg IMG_8526.jpg IMG_8535.jpg IMG_8560.jpg IMG_8566.jpg IMG_8568.jpg IMG_8582.jpg IMG_8598.jpg

 もう、今年も一月半でっせぇ〜!! 早いなぁ〜(汗)。

 この下見を終えて、同行した写真仲間と赤坂に有るドイツ居酒屋「アイヒェン プラッツ」さんへ行きました。シュパーテンやフランツィスカーナーのヴァイスビアを置いているお店ですが、ビールや料理はGoodですし、ママの人柄も素敵で、店内の雰囲気もアットホームな感じです。とても居心地が良く、4時間以上いすわってしまいました(汗)。また、良い店を発見したなと言う感じです。

「Zum Eichen Platz /アイヒェン プラッツ」
http://www.eichenplatz.com/index.html

 そんな、秋の収穫があった一日なのでした。

お久しぶりです [写真展]

 10月は、日記に記すべき事柄は比較的多かったのですが、なんだか期を失い溜まってしまって今日にいたります。「オクトーバーフェストビア2010」を飲んだりとか、友達と箱根に行って「かまぼこ」作ったりとか、写真友達の写真展を観に行ったりとか、いろいろ有ったのですが、まぁ、また機会が有ったら書きたいと思います。

 さてさて、昨日は、写真展に行って来ました。

IMG_3168.jpg IMG_3181.jpg
「鈴木清写真展/百の階梯、千の来歴」
東京国立近代美術館本館 ギャラリー4(2F)
http://www.momat.go.jp/Honkan/suzuki_kiyoshi/index.html

 鈴木氏が生前、自費で出版した「写真集」8冊からの構成になりますが、モノクロを中心とする独特の作風は、非常に刺激を受けました。「写真集を作る」と言う視点から写真を撮るのも面白いかと思いました。オススメです。12月19日(日)まで、月曜休館です。
 金曜日以外は、17時に閉館になってしまうのは、「お役所仕事」かなぁ、ちょっと残念です。なんとかギリギリ入館しました(汗)。

IMG_3170.jpg IMG_3177.jpg
 竹橋から地下鉄と徒歩で、丸の内にある「カイザーホフ」さんへ行って来ました。ドイツビールのお店で良く立ち寄るお店なのですが、今月より「ドイツ地ビールフェア開催!!」との事で、「軽く」立ち寄る事にしました。
 2週間ごと2本ずつ珍しいドイツ地ビールが味わえます。今回、上写真左の「リトマイアー/ヘーフェヴァイスビア」をチョイスしました。ちょっとクセはありましたが、ヴァイス独特の風味が濃厚で、非常に美味しいヴァイスビアでした。Good!!です。
 つまみに頼んだ「マッシュルームのソテー」も良い香りで美味しかったです。「マッシュルームがこんなに美味しいとは・・・」と思いました。二杯目に上写真右の「グリューヴァイン」をいただきます。ワインを温めてシロップ等を加えた飲み物です。個人的には、デザート感覚ですが、美味しく暖まりました。

SN3F0357.jpg
 場所を新宿の「花園神社」で友達と合流して飲み会です。「酉の市」を開催中で盛り上がっていました。今年も終わりですねぇ〜。「仮設の屋台で飲むのも良いですねぇ〜」と言いたいのですが、体調不良からコーラ1杯で参加いたしました(涙)。でも、風物詩ですからね、楽しいです。2次会のビリアードでは、復活して「レッドアイ」ですよ、あ、あまり復活してないか・・・(汗)。

 こう言う一日も楽しいなぁ〜。

 そんな、久々な日記なのです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。