So-net無料ブログ作成

ドイツ3本立て!! [ビール]

 一昨日の土曜日のお話です。

SN3F0465.jpg
 ホント、久しぶりに小田急線「世田谷代田駅」で下車しました。20年程前、約3年間を過ごした街なのです。が、電車を降りると戸惑ってしまいました。小田急線の高架線化の工事に伴い、駅も工事中でして、昔の面影が全く残っていませんでした。ちょっと寂しいです。駅前もちょっと変わった感じがしたなぁ〜(涙)。

 そうそう、なぜ、世田谷代田なのかと言いますと、ドイツビール「ホフブロイハウス」と「フレンスブルガー」の試飲販売会が信濃屋ワイン館世田谷代田店にて行われていたからなのです(笑)。このところ立て続けに「買い付け」に行っているものですから、販売員の方と顔見知りになってしまいました(笑)。ビール6本につき1個グラスがオマケでもらえるのですが、下のグラスはレアもので、直営のお店にも置いていないとの事、結局、ホフブロイを6本(ラガー、黒、ヴァイス各2本)とフレンツブルガー5種計6本の合計12本を買って、グラス2個ゲットです。キャリーで行けば良かったと思うのでした。

IMG_3459.jpg
このグラスは、僕も始めて見ました。

IMG_3452.jpg
 「フレンスブルガー」左より、ゴールド、ドゥンケル、ピルス、ヴァイテェン、ウィンターボックの5種です。古いタイプのスイングトップ(バーを引いて栓を抜く)の栓ですが、この「栓を抜く音」にこだわりが有るらしく、「ポン!!」っと「イイ音」がします。動画で撮影を試みてはいるのですが、なかなかうまく行きません(汗)。一発勝負ですからねぇ〜。良いのが撮れたら紹介したいと思います。





 さてさて、バスで渋谷に移動しました。この日(1月22日)から公開になったドイツ映画を観に行く為なのです。

SN3F0468.jpg
「ソウル・キッチン」

 ドイツの第二の都市「ハンブルグ」にある大衆食堂を舞台に繰り広げられる「ドタバタコメディー」です。今回、ドイツ映画を始めて観たのですが、ドイツ映画って暗い映画が多いらしいのだけれど、非常に前向きな映画で面白かったです。テンポも良く、痛快でした。音楽も良かったな。ハンブルグの街並も訪れたくなりましたね。初日でしたので、上写真のドイツ製ハンドクリームをいただきました。東京では、渋谷の「シネマライズ」にて上映中です。

「ソウル・キッチン」
http://www.bitters.co.jp/soulkitchen/




 ドイツ映画の後は、やはり「ドイツビール」でしょ!!

 渋谷から有楽町に移動しまして、毎度の「カイザーホフさん」です。お店に入ると、結婚式の二次会が行われており、大変にぎやかで仕合せな雰囲気でした。そうそう、二週連ちゃんです。

 当然、ヴァイスから始まるのですが、この日はね、飲むだけに行った訳ではなかったのです。ネットで、あるボトルが入荷になったとの情報を受け、取り合えずモノを見ようと思いうかがったしだいであります。

IMG_3427.jpg
「ノイシュヴァンシュタイナー/2ℓ陶器製ボトル」

 結論から言いますと、買ってしまいました・・・(汗)。だって、欲しかったんだもん。一応、お店にボトルキープしてもらっています。なんか、オジさんが、スナックにボトルをキープする気持ちが、少し分かった気がします。ただ、ビールなので、時間をかけてチビチビ行けないのが難ですね、どうしよう?

 そうそう、余談ですが、さっきの「激レアなグラス」を店員さんに見せた所、「ずっと探していたんですよねぇ〜」なんて言われまして、ちょっと自慢してしまいました。

 本当は、早く切り上げて、もう一本池袋で映画を観る予定でしたが、飲んでたら楽しくなっちゃって、また来週にします。撃沈でした(爆)。

「カイザーホフ」
http://r.gnavi.co.jp/a033610/



 そんな、「ドイツ3本立て」な一日なのでした。

めでたい一日でした [飲食]

 昨日、僕と友達3人で企画した「結婚パーティー」が終了いたしました。話を始めて2か月近くでしたが、3人に助けられましたねぇ〜。ありがとうございました。僕的には「大成功」だったと思います。

 今回のパーティーの主役の新郎が、僕たちの写真友達でして、mixiの日記で入籍の事実を知り、結婚式もしばらく行わないとの事だったので、ついつい出しゃばってしまいました(笑)。参加している「写真塾」の先生を含め、塾生のみなさんともしばらく合っていなかったので、「これは良い機会です」。

 新郎は、写真塾一のイケメンでしたからね、「どんな奥さんだろう?」と期待していたのですが、期待以上の美人の奥様でした。あ、写真をアップ出来ないのが残念です。うふふ。

 幸せそうなお二人を観ると、こちらも幸せになりますね、リクエストでウエディングドレスも着ていただきました。実はそのドレスを着て、去年末のホノルルマラソンを完走したとの事で、雑誌や新聞にも紹介されたようです。実は奥様、「元マラソンランナー」なのだ。一緒に走る旦那さんへのハンデのウエディングドラスなのだが、ハンデにはなっていなかったようです(笑)。ハワイでのほのぼのエピソードも会を和ませてくれます。

 始まってしまうと「アッ」っと言う間に楽しい時間は過ぎてしまいます。うむ、早すぎる。二次会も含めても早かったなぁ〜。また、誰か結婚しないかなぁ〜っと言う感じです。僕? (自爆)

 昨日、パーティーに参加の皆様、良い会になったと思います。ありがとうございました。そして、新郎新婦様、末永くお幸せに!!

b094002ps1.jpg b094002ps4.jpg b094002w.jpg
 上の写真は、一次会の会場になりました、「神楽坂/AGARIS」さんです。料理は美味しいし、スタッフは丁寧でした。ありがとうございました。
http://r.gnavi.co.jp/b094002/

 二次会が終わっても名残惜しかったので、神楽坂界隈を五次会?まで行ってしまいましたしまいました。最後まで元気でした。たぶん、昨晩は非常にテンションが高かったのかなぁ〜。

 そんな、幸せな一日なのでした。

連休もドイツビール三昧 [ビール]

 まぁ、いつも通りドイツビールの話。

 8日(土)ですが、ちょっと訳有って神楽坂でお友達とランチをしたのですが、ここの「白ビール(ヴァイス)」美味しかったなぁ、ここのお店の本店で販売している「地ビール」のようなのですが、Goodでした。このお店、また、後日に詳細をお伝えいたします。

 そんでもって、ランチ終了後、独りで「横浜」へ向かったのです。ツイッターにてドイツビール輸入会社の「試飲販売会」が有るとの情報を聞きつけ、さっそく買い付けに行きます(笑)。だって、6本買うとグラスがもらえるんだもん(自爆)。

IMG_3342.jpg
 ホフブロイハウスの3種類を2本ずつ、フレンツブルガー3種類を2本ずつを常温で購入、冷えた「フレンスブルガーGold」を1本購入。フライングしてグリーン車で東京駅までの間に飲んでしまいました(笑)。

 東京駅より地下鉄の「白金高輪駅」近くの「アンペルマンショップ」へ向かいます。ベルリンの歩行者信号をキャラクターにした「アンペルマン」、「進め(緑)」と「止まれ(赤)」の愛らしいキャラクターです。こちらも「プライド」を感じさせる店員さんが素敵です。買い物後にお話をさせていただいたのですが、ドイツ好きは素敵な人が多いなぁっと感動しました。

 やはり、本日のメインは、「ヴァイス」なのです。昨年よりお世話になっている赤坂のドイツ料理のお店「アイヒェンプラッツさん」へ向かいます。

IMG_3347.jpg
 「グーラッシュズッペン(ドイツのビーフシチュー)」前から気になっていたシチューを食べました。ヴァイスにも良く合って美味しいです。

IMG_3351.jpg
 二杯目は、期間限定のレアビールをチョイス、「フュルスト・ヴァラーシュタイン ヴァイスビアピルス」名前の通り、ヴァイスとピルスなのです。聞く所に寄ると、上面発酵と下面発酵の二つの製法で醸造されている複雑なビールなのです。まだ、ドイツ人もあまり飲んだ事の無いと言う、「新しいビール」だそうで、神妙に味わって飲みました。うむ、最初の一口二口は、ホップの苦みが広がり、まさしく「ピルス」の味わいなのですが、飲み進につれて、「ヴァイス」になって行くのです。不思議な味わいです。非常に美味しい。ただ、僕なら、ピルスナーとヴァイスを二杯飲んだ方が良いかな・・・(笑)。

 ベルリンから帰って来たと言うお客さんもいらしていて、店内は、ドイツの空気が充満していました。楽しかったなぁ〜。
 
「アイヒェンプラッツ」
http://www.eichenplatz.com/index.html




 9日(日)は、朝より石神井公園にて開催された東京写真連盟主催による「モデル撮影会」に久しぶりに参加して来ました。10:30〜15:30(休憩あり)をフルに撮影、洋服と着物のモデルさんがいらっしゃいましたが、今回は、着物のモデルさんを撮影いたしました。着物の撮影は、撮る方も撮られる方も難しいなぁ〜、勉強しなくちゃですね。

IMG_7501.jpg IMG_8924.jpg

 本当は、この後、すぐに飲みに行く予定でしたが、忘れ物をしたので、家に一度帰ります。今年も忘れ物が多そうな予感ありです。

 後楽園のラクーアの「成城石井さん」でドイツビールの試飲販売を行っているとの事で、二日連続で買い付けですが、別のコーナーに思いもしないビールが置いてあったので、そちらを購入しました。「ホフブロイのシュバルツヴァイス」です。これの生が、僕とヴァイスとの衝撃的な出会いだった訳ですが、今年の春か夏前にならないと生は日本にやって来ないですからね、ボトルは初めてですが、ラッキーな感じです。2本購入。大事に飲まなきゃ!!

 18時半頃かな、有楽町のドイツビールのお店「カイザーホフさん」へ向かいます。こちらでも「ヴァイス」から始めます。

IMG_3359.jpg
 浜崎あゆみの旦那さんも好きだと言う「ドイツ風のパスタ」を食べようと思っていたのですが、新しいメニューを見て悩んでしまいました。上の写真の「カリードリア」を選びました。ソーセージも入っていて美味しいですぜ。ビールにも良く合います。

IMG_3362.jpg
「ノイッツェラー ボック」こちらでもレアビールを二杯目にチョイスです。ボックビール特有の旨味が広がりますが、あまりクセも無く飲みやすいです。美味しいです。ただ、アルコールが高めなので、飲み過ぎにはご注意を・・・。残りの本数が少ない模様です。

 店長さんにドイツの話を聞かせてもらって楽しかったなぁ〜。昨日の「アイヒェンプラッツ」同様、今年も通いたいお店です。

「カイザーホフ」
http://www.eyema-ent.co.jp/shop/shop02.html 




 しかし、ここ数日で、飲んだり買ったり凄まじいなぁ〜、実は、ネット通販でも購入したのだ届いていたりする・・・(汗)。まぁ、正月休みで在庫が少なくなったので、しばらくは安泰と言う感じです(笑)。

 そんな、年明けから泥酔なのでした。

2011年もヴァイスビア!! [ビール]

20110101_01.jpg

2011年、本年もヨロシクお願いいたします。

 もう、2011年が明けて8日が経ちましたよ。早いですね。皆様は、いかがおすごしでしょうか?

 ホント、久しぶりの日記なのです。12月から年末年始にかけて、日記に書く事柄は、結構あったのですが、なんだか書きそびれてしまいました。年頭より反省なのです。うむ、いかんな。

 上の写真は、2011年の年賀状にプリントしたものです。「2010年のマイブーム」である「ヴァイスビール」です。12月29日に大阪城ホールで行われたTHE ALFEEのツアーファイナルを観に行った帰りに、寝台特急「サンライズ出雲」のB寝台個室で撮影した写真です。行きは、飛行機で大阪伊丹空港まで飛びましたので、ヴァイスグラスの搬送は慎重でした(笑)。

 そいで、中身の「フランツィスカーナー・ヴァイスビア・ゴールド」は、大阪のリカーショップで購入しました。その「リカーショップASAHIYAさん」ですが、非常にマニアックなお店で、世界のビールの品揃えは豊富ですし、ビールジョッキやグラスも豊富に揃えておりまして、一度、ジョッキとグラスをネット通販で購入した事があり、「大阪に行ったら是非寄ろう!!」と心に決めておりました。念願かないましたよ。

「リカーショップASAHIYAさんHP」
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuasw508/index.html

 そうそう、この「ASAHIYAさん」のオーナーさん、気さくな方で素敵な方でした。「趣味でお店を開いてる感」が伝わって来ます。マニアなお店でした。また、大阪に行ったら寄りたい感じです。実は、このお店で、レアなジョッキを購入したのですが、訳有ってネットには公開していないとの事、そのジョッキで飲むビールは格別なのであります。

 2011年の1発目からビールの話題ですいません。多分、この調子で進んで行くと思われます。今年も一年、お付き合い下さいませ。

 そんな、2011年も幕を開けたのでした。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。