So-net無料ブログ作成

あら、もう、2月も19日だ!! [ビール]

 あらま、2月は全然日記を更新していませんでした。反省・・・。

 そんな訳で、簡単に近況を書きたいと思います。ある意味、「僕の行動記録」ですので、スルーしていただければ幸いです。まぁ、ほぼ9割「ビール」です(笑)。

 1月29日(土)に、高校時代からの友人のバンドのライブが有り、東京・日野にあるライブハウスに行きました。記録写真を頼まれたので、長めの重いレンズを抱えて、連写モードです。暗いので、少々ブレましたが、躍動感が有って良いかな、まぁ、なんとかそこそこの出来映えでした。友人のバンドは、ビートルズ等のオールディーズ中心のコピーバンドですが、アマとしては、まぁまぁな方かな、楽しそうでよいですね、ただ、今回が解散ライブだそうで、ちょっと残念な感じね、もう少し定期的に続ければ良いのになと思うのでした。

 その打ち上げも22時頃には終わったので、早々帰宅して、サッカー・アジアカップ決勝をテレビ観戦いたしました。途中、ウトウトしてしまったのですが、延長の「李のボレー」で目が覚めました(笑)。



 2月に入り風邪を引いてしまい、ダウンです。最高37度5分と言う微妙な体温が続き、僕としては珍しく早々に医者に行きましたが、思ったより長引いたなぁ〜。5日(土)に厄払いで川崎大師に行く予定でしたが、病み上がりでだるかったのでキャンセルしました。夜に久々にドイツビールを飲んだのだけれど、500ml飲んだだけでダウンしてしまいました。病み上がりはキクぅ〜。



 2月10日(木)、お休みでした。全快です。昼間からドイツビールですよ。有楽町の「カイザーホフさん」でランチです。

IMG_3494.jpg
「シュニッツェルランチ」
 ライスの上にドイツ風カツレツが乗せてあるのですが、かなりのボリュームでした。美味しいです。ランチメニューなので、平日の昼間に行かなくちゃ行けなかったので、やっと念願がかないました。昼の一杯めは、もちろん「ヴァイス」です。

IMG_3498.jpg
「フレンスブルガー・ピルスナーの樽生」
 ドイツ最北の街「フレンスブルク」のドイツで一二を争う辛口のピルスナーです。「樽生」はレアなので、是非飲みたかったのです。こちらも念願がかないました。ホップの苦みが利いて美味しいです。最近、ピルスナーの苦みが気になりだしました(笑)。

「カイザーホフ」
http://r.gnavi.co.jp/a033610/

 カイザーホフさんを出て、一路パシフィコ横浜へ。写真関係の展示会「CP+」を始めて観に行く事にいたします。Canonのブースは、あまりめぼしい情報はなかったなぁ〜。FUJIFILMのデジカメ「X100」は、興味津々でした。欲しいなぁ〜。

 たまたま会場にいた写真仲間とTwitterを使って合流に成功。彼もドイツビール好きなので、赤坂の「アイヒェンプラッツさん」に行く事にする。実は、一人でもいくつもりだったのだが、仲間がいて良かった!!

 実は、アイヒェンプラッツさん、火木金は、ドイツ人女性が働いていると言う事でしたので、是非、一度会いに行きたかったのです。念願かないました。

IMG_3500.jpg
「ローゼンコールのグラタン」
 ローゼンコールとは、芽キャベツの事だそうです。今が短い「旬」だそうです。美味しいですよ。

 アイヒェンプラッツさんは、アットホームな落ち着けるドイツ料理店です。ミュンヘン生まれのズーラさんもドイツ語はもちろん、フランス語、ロシア語、スペイン語と多才で、今、日本語を勉強中だとの事、僕の言葉も少しは理解してくれたみたいです(汗)。本場のオクトーバーフェストでは、ホフブロイのスタッフだったようで、マスジョッキ(1ℓ)を12杯も一度に運んだ事も有ると言う「怪力」の持ち主だそうです。恐るべしです。

IMG_3504.jpg
「アイヒェンプラッツ前の看板」
 オーナーが手作りで「ローテンブルグ」の建物を再現した看板です。器用ですね。そんな「職人」なオーナーが作るドイツ料理は格別なのです。

「アイヒェンプラッツ」
http://www.eichenplatz.com/index.html



 2月12日(土)、中一日おいて、「カイザーホフさん」です(笑)。この日は、友人をお誘いしました。先日ボトルキープしました。2ℓの陶器ボトルをいただくのです。

IMG_3521.jpg
「ノイシュバンシュタイナー」
 バイエルンの象徴「獅子」がデザインされた陶器製の2ℓボトルです。味の方は、ピルスナーかな、ほんのりホップの苦みが効いていて美味しかったです。なかなか贅沢なビールです。当然、ボトルは持ち帰りましたので、今度、発泡酒を入れてグラスに注いで楽しむ事にします(爆)。

 うむ、また飲んでばかりのネタになってしまった・・・(汗)。

 このところ、またまた、ビールのネット注文が続いている。

 しかし、今週は、5日も肝臓を休めたぞ!!

 なので、これから飲みに行こう!!

 そんな、春が待ち遠しい今日この頃なのです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。