So-net無料ブログ作成
検索選択

転職への階段 [その他]

 あまりweb上で愚痴るのは好きではないのですが、ちょっと愚痴らせて下さい。

IMG_0265.jpg

 一昨日の14日に上の紙が会社の休憩室の冷蔵庫に張り出されておりました。クリックすると大きくなります。「いらない紙」の裏面にコピーされているその紙は、今期の夏から賞与が無くなるとの「大事なお知らせ」です。ちなみに我が社は運送業です。

 まぁ、「仕事が有るだけマシ」との考え方も出来るんだけど、別に金が欲しくて言っている訳でなくて、「カネ」よりも「言い訳」が非常に気に入らない。「誠実」と言う言葉を教えたいくらいだな。

 賞与が無くなる理由、「物量の減退」は、確かに震災後に減っているのも事実ですが、それ以前から減りつつあり増加の見通しなど皆無でしたし、「燃料の高等?高騰?」に関しても、震災の影響よりも中東情勢の不安定さの方が影響ありだと思うので、なんでもかんでも「震災のせい」にするやり方が気に入らないんだよね。便乗だよな。まぁ、そもそも経営努力が無いんだよね。誤字をそのまま張り出してしまうような、無能な二代目経営者だ。

 まぁ〜直ぐには辞められませんが、歯が生え変わったら辞めてしまおうかなぁ。

 2009年の正月に「威風堂々」をテーマに目標を掲げたのです。その目標は、「貯金をする」「歯医者へ行く」「ドイツへ行く」「転職」だった訳ですが、ドイツにしか行ってないですね(汗)。やっと先日、歯医者さんに行きまして、歯を治す決意をしました。前歯が無いと面接辛いものね・・・(汗)。ここで、「威風堂々〜計画」を再起動したいと宣言いたします。

「来年の今頃までに歯を完治して有給休暇を使い切って退職してやる!!」

 そんな、「転職への階段」を一歩登った今日この頃なのです。

プラハに行きたい [写真展]

 今週は、金曜と土曜日の連休でした。まぁ、いつもの通りに飲んでましたけどね(笑)。

 10日の金曜日は、久しぶりに平日が休みだったので、昼間から有楽町の「カイザーホフ」さんへランチに出かけました。ランチのみの「ハヤシライス」狙いであります。

IMG_0245.jpg
 ランチ(月〜金のみ)の「ハヤシライス」です。具が大きくて美味しいです。パンと前菜とコーヒーも付きます。オススメです。当然、ドイツビールもオーダーしました。流石にビジネス街のランチ時ですから、ビール飲んでる人は少ないですね。」

 今回も一人でカウンターで飲んでいたのですが、並んで一人で飲んでいた男性客から声をかけられて、ドイツビール談義が始まりました。結局、ランチのはずが、17時過ぎまでいる事になってしまいまして、休憩時間のはずのスタッフさん達には申し訳ないかぎりですが、盛り上がってしまいました。あらあら・・・。

有楽町「カイザーホフ」http://www.eyema-ent.co.jp/shop/shop02.html

 結局のところ、連休初日は、家に帰るなり19時に眠ってしまいました。もったいない・・・。



 さてさて、連休二日目は、写真展めぐりです。恵比寿にある「東京都写真美術館」へ昼過ぎから行く事にします。以前から観たかった写真展が1件と気になる写真展が2件が開催中です。観る順番も大事なところですが、期待している写真展を最後に回る事にしました。

IMG_0253.jpg
「世界報道写真大賞 2011」
 世界から集結したスクープ写真の大賞です。タリバンに鼻を切り落とされた女性の写真やハイチ地震の写真は、かなり衝撃的でした。今回は特別に東日本大震災の写真のスライド上映も開催していました。日本人の写真家が受賞していなかったのが残念なところです。8月7日(日)まで。

IMG_0247.jpg
「コレクション展『こどもの情景−戦争とこどもたち』」
 東京都写真美術館によるコレクション展です。僕は、土門拳氏や木村伊兵衛氏の戦後の子供達を写したモノクロ写真が好きなのですが、当然、両巨匠の写真はもちろん、心を打つ写真家の写真も多数展示されていました。戦場写真家・沢田教一氏の「安全への逃避」を含む数点も展示、見応えは充分です。ペース配分を間違えて、ゆっくり観られなかったのが残念、また、時間が有ったら観に行きたいと思っています。ほぼモノクロ写真での構成です。7月10日(日)まで。

IMG_0249.jpg
「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968−この写真を一度として見ることのなかった両親に捧げる−」
 今回、一番観たかった写真展です。1968年当時のチェコスロバキアの首都「プラハ」にワルシャワ条約機構軍が侵攻して来た「チェコ事件」を克明に捉えた写真展です。石畳の道路を行く戦車の行列、戦車の前に立ちはだかる若者達や市民、破壊された市街地の様子、臨場感が有り迫力があります。モノクロが逆にリアリティーをかき立てます。個人的に観て良かったなと思う写真展でした。こちらも、もう一度観た行きがします。7月18日(月・祝)まで。

詳しくは、「東京写真美術館HP」http://syabi.com/



 良い写真を観た後は、一杯やりたい感じです(笑)。行きつけの赤坂「アイヘェンプラッツ」さんへうかがいます。

IMG_0256.jpg
「カスラーとザワークラウトの煮込み プルーン添え」を注文、厚切りのハムの下には、ザワークラウトが敷き詰められています。サッパリとしていて非常に美味しいです。ザワークラウトも煮込んである為か、酸味が少なくなっています。ペースト状のポテトも添えられていて美味しいです。Good !!

 当然、ビールは、フランツィスカーナーのヴァイスビアから!!

 居心地が良すぎるのが困ってしまいます(笑)。

赤坂「アイヒェンプラッツ」http://www.eichenplatz.com/index.html

 そんな、写真とドイツビール三昧な連休でした。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。