So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

近々、二つの公募写真展に参加します [写真展]

おはようございます。久々の更新です。また、告知で申し訳ありません。

大型写真展「御苗場」参加から早一か月が経とうとしています。ご来場並びにお気にかけていただきありがとうございました。多くの方々からコメントやお言葉をいただき励みにしております。

今月、二つの公募写真展に参加する事になりました。

「第12回 モノクロ写真展」床屋ギャラリー(東京池袋
3月20日(金)〜29日(日)*金土日のみの限定開廊
13:00〜19:00オープン
http://tokoyagallery.blogspot.jp
cona_2.jpg

鉄道-四季景色-」ぎゃらりーKnulp
3月28日(土)〜4月5日(日)
11:00〜19:00オープン(最終日18:00迄)
http://gallery-knulp.biz
11026185_549432075199108_2767036366212312203_n.png
11046859_549432111865771_8815530513464844415_n.jpg

二つとも今年の1月1日〜3日に津軽で撮影した新作からの展示です。20日から床屋ギャラリーさんでの展示は、津軽半島西側の日本海側にある海岸「千畳敷」にて撮影した写真から2点、28日からKnulpさんでの展示は、同じ西津軽にある無人駅「驫木駅(とどろきえき/JR五能線)」を4つの角度から撮影された4点を展示予定です。

今年の1月2日に撮影されたこの二組の作品ですが、ちょっとしたエピソードがあります。五能線千畳敷駅付近の海岸で撮影したいた僕は、撮影に気を取られていて次の撮影地の驫木駅方面へ向かう為の列車に乗り遅れると言う失敗をしてしまいました。ローカル線の次の列車が来る迄は「3時間待ち」と言う事実・・・(汗)。宿に戻るにも5時間待ちと言うお話、5年程前から驫木駅は撮影したいと思っていて今回始めて行く事になった場所で、どーしても行きたい。そこで考えたのが「ヒッチハイク」であります。「いいね!」のポーズをするも幸い3台目くらいで車が止まってくれました!! 親切な方々でした。「感謝!!」です。列車で3駅程度ですが、ローカル線の3駅は歩いて行ける距離ではありませんでした。雪もちらついていましたし・・・、助かりました。

そんな助けもあって無事に驫木駅を撮影しました。このちょっとしたエピソードを思い出しながら二つの写真展を観ていただけたなら幸いです。

3月28日(土)17:00〜
ぎゃらりーKnulpさんにてギャラリートークが行われます。
参加作家さんが数名いらして撮影秘話等をお話しされます。僕も参加予定ですので、お時間がございましたらお越し下さい。

そんな、写真日和な日々なのです。

御苗場に参加します [写真展]

こんにちは、たろうです。
半年以上ぶりのブログ更新になります。m(_ _)m

実を言いますと、また写真展に参加する事になったのです。「御苗場(おなえば)」と言う、約300組が参加するかなり規模の大きな写真展に参加いたします。規模が大きいと言っても参加費を払えば先着順でエントリー出来るので、けして僕の写真が評価されたからではありません。2月にパシフィコ横浜で行われる写真機材の見本市「CP+(シーピープラス)」の会場の端っこで開催される写真展「御苗場」、横幅150cmのブースに自由に写真を展示出来るのですが、今回、去年9月に渋谷のルデコで参加した写真展「sou zou +」にて展示したモノクロフィルム作品「津軽シリーズ」より3点と、その時選考に漏れた1点の計4点を展示する予定です。年明け元日よりの津軽旅行にて撮影した新作にしようかを悩みましたが、昨年の作品をもっと多くの人に観ていただきたく思い、この4点を選びました。4枚ともリサイズの為、暗室に入り焼き直す予定です。お時間がございましたら是非とも遊びに来て下さい。土日は全日会場にいる予定にしていますが、自分のブースを留守にしている場合もありますので、事前に連絡をいただけると助かります。

注意/入場料が¥1500とありますが、パソコンやスマホで事前登録をすると無料になります。
「CP+」事前登録はこちらから
http://www.cpplus.jp

「169ブースです」

8ce495c8fea2015837c83x835e815b2014_12_20.jpg
開催/2月12日(木)〜15日(日)
時間/10:00〜18:00(初日12:00〜/最終日 17:00まで)
会場/パシフィコ横浜アネックスホール
地図http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html

「御苗場」
http://www.onaeba.com

【写真展参加のお知らせ】 [写真展]

いよいよ本日から写真展に参加します。
第三回公募展 「鉄道-四季景色-」
5月5日(月)〜17日(土) 休館日12日(月)
オープン/11:00〜19:00
写真展の内容は、四季を感じさせる鉄道をテーマに写真やイラスト等で構成されています。僕は、今年2月に訪れた青森にて「津軽鉄道『冬』」をモノクロで撮影した写真3点を展示する事になりました。レンタル暗室に入り自分でプリントした作品です。プリント初心者ですが、他人にお見せ出来るレベルには達していると思っております。お時間がございましたらお越し下さいませ。
在廊日時/5月5日(月・祝)11:00〜19:00(初日)
     5月10日(土)11:00〜15:00
     5月17日(土)11:00〜19:00(最終日)
ギャラリーには待機する場所が無いかと思われますので、在廊日当日は、「谷根千」をブラブラ撮影しているかギャラリー付近の喫茶店等にて待機しようと思っております。FBダイレクトメッセージやメール等でご連絡いただければギャラリーの方に移動したいと思っておりますので、お手数ですが、ギャラリーにおいでの際はご一報下さい。ヨロシクお願いいたします。
「ぎゃらりーKnulp」
https://www.facebook.com/events/634749079907713/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1
10151846_392496147559369_3624419732359935610_n.jpg

モデルさんを撮影しました [モデル撮影会]

IMG_2853.jpg

 ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新です。すいません。m(_ _)m

 先日、写真友達のご紹介でピチピチの十代の女の子撮影して来ました。みたらしまりなちゃんとみたらしあみなちゃん。姉妹と言う設定で代々木公園にて撮影して来ました。当日は天気も良く人が多かったので、なかなか難しい撮影にはなりましたが、お嬢さん方が明るく可愛いので楽しい撮影会になりました。まぁ、自分のテクニックの無さで二人の魅力が伝わらなかったごめんなさい。今後精進いたします。m(_ _)m

 ではでは、こんな感じであります。



「みたらしまりなちゃん」

IMG_2895.jpg IMG_2922.jpg IMG_3079.jpg IMG_3108.jpg IMG_3167.jpg 



「みたらしあみなちゃん」

IMG_2938.jpg IMG_3007.jpg IMG_3284.jpg IMG_3334.jpg IMG_3403.jpg



「まりな&あみな」

IMG_2986.jpg IMG_3019.jpg IMG_3033.jpg

 感想等ありましたら、是非コメント下さい。今後の励みにしたいと思います。

 そんな、撮影日和の5月の午後でした。

ありがとうございました [写真展]

 大変遅くなりましたが、グループ写真展が無事に終了する事が出来ました。第一回目と言う事も有りますが、思っていた以上に盛況だったと思います。ご来場していただいた方々、ありがとうございました。

 15日の土曜日に写真展の反省会が行われ、今回の反省と来年も開催すると言う事で話はまとまりました。またこれから一年間、「考えて」写真を撮る事になります。楽しみあり不安ありですが、良い写真を発表出来るように精進したいと思います。今回、自分の作品については、自己の反省点も多く、辛口の指摘もありましたので・・・(汗)。次回に反映出来たら良いなと思います。

 今回の写真展で以下の写真を発表しました。



創像写真塾写真展『東京

「東京都北区岩淵町」

東京最北の繁華街「赤羽」から歩いて10分程度、隅田川と荒川が交差
する町「岩渕町」。土手で遊ぶ子供達、昔ながらの番台のある銭湯、犬
の散歩道、青空に映えるオレンジ色の旧岩淵水門、そして、夕日は荒川
に沈んでゆく。夕暮れの時の数十分は、実にドラマチックなのです。
2012年5月/GF670プロフェッショナル/プロビア100F

DSCF5436s.jpg

03-001s.jpg05-003s.jpg02-006s.jpg03-003s.jpg

04-002s.jpg



 次回のタイトルは決まっていませんが、決まり次第撮影に取りかかろうと思います。また、来年もヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

 そんな、また、楽しい日々が始まるのです。
 

写真展のお知らせ [写真展]

ご無沙汰しております。
元気です。
しかし、毎日暑いです・・・(大汗)。

さてさて、ずいぶん前にこちらのでお知らせしたと思うのですが、
以前からの写真仲間と「グループ写真展」に参加する事になりました。
このメンバーでは初めての写真展になります。
今回は「東京」をテーマに僕を含めて10人が参加しています。
みなさんなかなかの力作揃いかと思われますので、
個性ある「東京」が様々で面白いかと思います。
お時間が有りましたら、是非、遊びに来て下さい。

sozo2012_dm.jpg

創像写真塾写真展オフィシャルホームページ
http://sozosyashinjyuku.web.fc2.com/

日時/2012年9月4日(火)〜9日(日)
   11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所/ギャラリー・ルデコ(東京都渋谷
   http://ledeco.net/

ギャラリーにいらっしゃる前にご連絡いただけたら幸いです。
僕は、7日(金)と8日(土)にギャラリーに居ると思いますが、
その他の曜日でもご連絡いただければよるようにします。
気軽にご連絡下さい。
ヨロシクお願いいたします。

そんな、9月が楽しみな「熱い残暑」なのです。

Tokyo 2012 [撮影]

 お久しぶりです。(笑)

 2012年も明け、3か月が経ち、新年度に突入いたしました。僕は、相変わらずボーっと生きてやす・・・(汗)。まぁ、久しぶりの日記更新なので、近況でも書いてみます。

 そうそう、去年の6月頃から通っていた歯医者さんは、今年の一月頃に完治いたしまして、現在は、月一で通院しています。約半年かかりましたが、やっと綺麗になりましたよ、これでいつでも次の会社の面接に行く事が出来ます(笑)。

 写真の方はと申しますと、今年の9月頃、写真友達数名と「グループ写真展」を開催する予定でして、2月後半頃からその写真展に向けての写真を撮り始めております。写真展のテーマは、ズバリ「東京」です。しかし、まだ個人のテーマを固定している訳ではなく、暇があれば、「都内某所」をプラプラ散策していると言う次第です。うむ、まい数は撮ってはおりますが、「作品」が9月までに間に合うかが心配でもあります・・・(汗)。今後、随時この日記で更新したいと思いますので、気が向いたらチェックして下さいませ。

DSCF3279.jpg DSCF3299.jpg DSCF3309.jpg S0533358.jpg DSCF3365.jpg DSCF3372.jpg DSCF3393.jpg DSCF3409.jpg DSCF3425.jpg DSCF3462.jpg DSCF3466.jpg DSCF3492.jpg DSCF3519.jpg S0633450.jpg

 今年は、ドイツにも行きたいと思っていますし、6月か9月が希望なんだけど、軍資金を貯めなくてはねぇ・・・(汗)。転職もしたいし、2012年度は僕にとって非常にめまぐるしくなりそうだなぁ〜。

 そんな、わたくしの2012年度の近況なのでした。

28年の時を超えて・・・ [音楽]

 28年前と言えば、僕は中学二年生でした。現在の年齢は逆算して下さい(笑)。実は数日前、約28年間欲しかったものが、やっと手に入ったのです。もう手に入らないとあきらめていたのに・・・。

 中二の頃、「銀河漂流ヴァイファム」と言うテレビのロボットアニメがありました。「機動戦士ガンダム」がヒットした後の日本サンライズ(現、サンライズ)作品で、比較的人気作品だったと記憶しています。まぁ、当時14歳の少年のハートに、そのアニメ主題歌が衝撃を与えてしまったのですよ。

銀河漂流ヴァイファム主題歌「HOLLO, VIFAM / TAO」
http://www.youtube.com/watch?v=mEZ_Ag-Y4s8&feature=related

 「HOLLO, VIFAM」は、当時アニメ界では初めてと言って良いくらいの「全編英語詞」で、新人ロックバンド「TAO」が担当、父がアメリカ人、母が日本人のハーフのボーカル&ギターで作曲のDAVID、ヴァイオリン&キーボードの関根杏里、ベースの岡野治雄、ドラムの野澤竜郎の4人からなるグループでした。上のYouTubeの音を聞いていただけばわかる通り、ロック調の曲の間奏とエンディングにヴァイオリンが入ると言う当時の中学生にとっては衝撃的でした。そして、前奏と間奏には、ロボット(劇中では「ラウンドヴァーニアン」と呼ぶ)と母艦のオペレーターとの交信の効果音も入り、少年熱くさせるのです。毎週のTVオンエアが待ち遠しかったのを覚えています。

 当然、当時のお小遣いをはたいて、アニメのサントラ盤(レコードLP盤)をゲットするのですが、それには空き足らず、ロックバンドTAOのオリジナル・ファーストアルバム(レコードLP盤)「TAO : FAR EAST」を購入する事となるのです。さらに熱は加速するのです(笑)。当時、レコードでしたからね(笑)、カセットテープに録音してヘビーローテーションだったと記憶します。

 ロック、ポップ、プログレと言った感じの曲調で、気持ちの良いヴァイオリンの音色が入ってくる、全編英語詞ですので洋楽を聞いている感じです。出会いは「アニメ作品」だった訳ですが、単体として「TAO」が大好きになっていたのです。しかし、アルバム二作目を期待するも一向に出る気配がなく時が過ぎてゆきました・・・。

 その後28年間、新作の発表が無くTAOの曲を聴く事が出来るのは、僕個人では当時のレコード盤のみでしたからね、ターンテーブルも壊れてしまい再生は難しいです。カセットテープも音質は劣化しているし・・・(涙)。近年、ネット時代になって、「もしかしたらCDは出ていなかったか?」などと思い、度々ヤフオクやアマゾンを検索してみるもヒット無しでした。このアルバムを聴く為だけにターンテーブルの購入も検討もしましたよ。そんな時、先日、久々にアマゾンで何気なく「tao」と検索にかけると・・・、ヒットしたのですよ!!

 最初は、「中古LP盤」かなと思っていたのですが、「復刻紙ジャケット?」「CD?」、復刻CDではないですかぁ!! でも正確には「初CD化」な訳ですけどね。速攻で「カートに入れる」をクリックしたのは言うまでも有りません。

S0618081.jpg
「TAO : FAR EAST」

 日曜日にCDが届いて以来、早々にiPhoneに入れてヘビーローテーションしています。復刻版のライナートーツによると、二枚目が出なかった理由は「音楽性の違いからによるメンバーの分裂」が原因のようです。アニメ主題歌である「HOLLO, VIFAM」は主題歌としては大ヒットしたようですが、ロックバンドとしてのアルバム「FAR EAST」はあまりセールスは良く無かったようです。非常に内容の良いアルバムだっただけに残念で仕方ありません。28年経った現在、「ハイテク機材」で聴いても新鮮なのだが、時代が追いついていなかったのかなぁ〜(涙)。

 現在、その「ハイテク機械」を使うとYouTubeに今のヴォーカルであったDAVID氏がTAO名義で「HOLLO, VIFAM」を歌っている姿が見られるのです。28年の時の流れは感じられますが、まだ音楽を続けていられるようで何よりです。

 28年の時間が「ワンクリック」で短縮されてしまった感じですね。これも良い時代なのか? 今回は良しとしよう!!

 そんな、「my名盤」を久々に聴く今日この頃なのです。

「荒川線、路地裏の猫達」

 先日の土曜日、モデルの綾子ちゃんを午前に撮影した後、午後から先週も撮影した都営荒川線(通称都電、チンチン電車)沿線の猫達を撮影しに言って来ました。先週撮影した猫にも再会しました。その二匹の猫は、近所の人の話だと「親子」との事でした。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg

 「街スナップ」を撮りに行ったつもりが「猫写真」しか撮ってなかったねぇ〜(汗)。「猫写真」ライフワークにしようかなと検討中です。

 そんな、都電の旅でした。

「FUJIFILM X10」で綾子嬢を撮影

 一昨日の土曜日、朝から渋谷周辺で、モデルの綾子さんをポートレート撮影しました。

 綾子さんとは、約1年半ぶりで二度目になるのですが、ツイッターを毎日見ているので、久しぶりと言う感覚は全くないです(笑)。明るくて素敵なお嬢さんです。

 今回、「FUJIFILM X10」で初めてのポートレート撮影になります。レンジファインダーは、「お飾り」と言った感じなので、「液晶モニター」での撮影になります。どうなる事やら・・・(汗)。取り合えず写真をUPいたします。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg

 まぁ、いろいろ反省はありますが、慣れないカメラにしてはまずまずかなぁっと思いました。モデルさんに撮らされてる感もいなめないかなぁ〜(汗)。

 あ、先に「言い訳」言いますと・・・、斜め写真が多いでしょ、あれ、構図に悩んでいるので、斜めにしてごまかしているのです・・・(汗)。

 で、結論ですが、「X10」は、ポートレート撮影向きではないかなぁ、一眼レフカメラのファインダー越しにモデルさんを観た方がドキドキしたものね(笑)。

 そんな、綾子嬢に癒された一日でした。
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。