So-net無料ブログ作成
モデル撮影会 ブログトップ
前の10件 | -

モデルさんを撮影しました [モデル撮影会]

IMG_2853.jpg

 ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新です。すいません。m(_ _)m

 先日、写真友達のご紹介でピチピチの十代の女の子を撮影して来ました。みたらしまりなちゃんとみたらしあみなちゃん。姉妹と言う設定で代々木公園にて撮影して来ました。当日は天気も良く人が多かったので、なかなか難しい撮影にはなりましたが、お嬢さん方が明るく可愛いので楽しい撮影会になりました。まぁ、自分のテクニックの無さで二人の魅力が伝わらなかったごめんなさい。今後精進いたします。m(_ _)m

 ではでは、こんな感じであります。



「みたらしまりなちゃん」

IMG_2895.jpg IMG_2922.jpg IMG_3079.jpg IMG_3108.jpg IMG_3167.jpg 



「みたらしあみなちゃん」

IMG_2938.jpg IMG_3007.jpg IMG_3284.jpg IMG_3334.jpg IMG_3403.jpg



「まりな&あみな」

IMG_2986.jpg IMG_3019.jpg IMG_3033.jpg

 感想等ありましたら、是非コメント下さい。今後の励みにしたいと思います。

 そんな、撮影日和の5月の午後でした。

ビキニとヨーデル [モデル撮影会]

 昨日は、良い天気でした。梅雨も明けたようで、「2010夏」が始まりました。しかし、暑いです・・・(汗)。

 午前より、三浦海岸で行われた東京写真連盟さん主催の水着モデル撮影会に行ってまいりました。11人のモデルさんが参加されました。真夏の海とビキニは、良いですなぁ〜(オヤジか?)。数名撮った内の数カットをご紹介しましょう。

IMG_0187.jpg IMG_0254.jpg IMG_1334.jpg
「姫神ゆり」さん

IMG_0956.jpg
「海の家にて燃料補給」

IMG_0487.jpg IMG_0833.jpg IMG_0755.jpg
「明神由採」さん

 三浦海岸て、馬に乗って海岸を散歩出来るのね、あれ、気持ちよさそうでした。人間もダートを歩くので、力が要って疲れました。少しは運動になったかな、あぁ、ビール飲んだから行って来いかなぁ(汗)。砂浜は、意外に涼しく汗もあまりかかなかったのだけれど、帰りの駅までのアスファルトの照り返しは厳しかったですね。


 
 夜から新宿で「飲み会」がありまして、少し早めに撮影会を撤収してきたのですが、汗だくの撮影会でしたので、新宿近くの神楽坂に有る銭湯「熱海湯さん」で汗を流す事にします。

IMG_1352.jpg
神楽坂「熱海湯」さん

 ドラマにも登場した事の有る、昔ながらの銭湯です。中は、「銭湯の王道」っと言った感じで、番台式です。温いお湯派の僕としては、ちょっと熱かったですが、おそらく江戸っ子にはちょうど良いのかもしれません。気持ちよく汗を流す事が出来ました。二宮君が入った湯船かと思うとドキドキです(笑)。

 さてさて、新宿へ向かいます。牛込神楽坂より都営地下鉄大江戸線で新宿へ向かうのですが、不慣れな路線の為、駅を一つ手前で降りてしまい、会場まで歩く事に・・・、幹事なのに遅刻・・・、風呂上がりなのに汗だく・・・、と言うおまけ付きなのです(汗)。



 最近、常連になりつつあるドイツビールのビアホール「ツムビアホフ」さんで飲み会です。実はこの日、プロのヨーデル歌手・北川桜さんによる「ヨーデル・ライブ」が開催されるのです。ドイツの本場オクトーバーフェストの気分を少しだけ体感出来るかなと思い、友達を誘ってみました。

IMG_1357.jpg IMG_1362.jpg
「マスジョッキ」と「若鶏の丸焼き」

IMG_1485.jpg IMG_1492.jpg
「みんな、列車になってぐるぐる」

 知らないお客さんとも和気あいあい盛り上がりましたよ、「乾杯の歌」を歌ったり、ホルンも吹かさせてもらいましたが、全然音が出ない・・・(汗)。友達は、ちゃんと音が出たのに・・・。うむ。しかし、お酒は楽しく飲むのが一番良いなと感じたひとときでした。当然、ビールも旨かったです。はい。幸せだなぁ〜!!

 「ビキニとヨーデル」なんて異色の盛り合わせでしょうか、うん、我ながら不思議。でも、楽しければ良いのです。

 そんな、異色な一日なのでした。

モデルさんとSLで秩父路、そして、翌日ビキニ [モデル撮影会]

 一昨日の土曜日、写真友達のお誘いで、秩父に行って来ました。

 秩父鉄道の沿線をモデルさんと一緒に散策しながらモデル&風景撮影をすると言う企画でありました。僕を含めて3人のカメラマンと1人の女性モデルさんの計4人での散策です。天気の心配もありましたが、なんとか保って欲しいものです。

 午前10時前に熊谷駅集合でした。前日にお友達の情報によると、先日こちらでも書いた鉄道写真家の中井精也氏も当日秩父鉄道でロケとの事、「どこかでお会い出来るかも・・・」なんて思っていたら、熊谷駅のホームへ降りた瞬間、「いた!!」、電車をまたれていらっしゃいました。おそるおそる「おはようございます」と声をかけたら「こんにちは」とあいさつしていただきましたが、9時半は、微妙な時間だなぁ〜(笑)。僕らが乗る列車の30分前の列車で秩父方面に乗って行かれました。

 10時近くなって「全員集合!!」であります。本日初対面のモデルさんと、もう一名のカメラマンさんも気さくで明るい方だったので、今回の撮影小旅行も楽しくなりそうなのでありました。そんな訳で、「SL」に乗り込む事になります。ん?SL?

IMG_2469.jpg
 そうそう、この秩父鉄道は、週末に一往復だけ「SL」が走っているです。急行扱いなのですが、後から来る各駅停車に追い抜かれたりとノンビリ走行なのですが、沿線の子供達から手を振られたりとのどかで楽しい車窓なのです。

IMG_2505.jpg
「上長瀞駅」

IMG_2479.jpg IMG_2487.jpg
「モデルの綾子嬢」

 秩父の河原や駅等でモデル撮影会をいたしました。いつもは、大人数の「大撮影会」しか参加した事がなかったので、少人数の撮影会も落ち着けてなかなか良いですね。モデルさんも明るく可愛く、表情も素敵で撮りやすかったですよ。また、撮影したいです。今回、35mm版リバーサル・フィルムとモノクロ・フィルムで撮影しました。家を出るまでデジタルにしようか悩んだのですが、少人数の撮影ですし、「緊張感」を久々に味わいたい気もしましたね。ちょっと本気モードでした。あ、上の写真は、コンデジのIXYで撮影しました。念のため。本日、リバーサル分が現像から上がってくる予定なのですが、どうだろう・・・(汗)。

 当初の心配をよそに、良い天気でしたよ。行きがけに買った「折り畳み傘」をどこかに落としてくると言う、「いつもの失態」もありましたが、昼食のお蕎麦(名物らしい)も美味しかったし、本日のメンバーも楽しかったし、夕子となしです。あ、後は、フィルムの出来なのですが・・・(笑)。

 そうそう、池袋にて「焼肉」で打ち上げでした。実は、コレが本当の目的だったりして・・・(汗)。いやいや、素敵なモデルさんを囲んでの「焼肉」も良いですなぁ〜ははは。しかし、「特上カルビ」うめぇ〜!!

 実に楽しい一日でした。参加の皆様、ありがとうございました。




 さてさて、帰宅してすぐに就寝いたしまして、日曜日の朝、またまた撮影会に出かけるであります。昨日の「遊び疲れ」もあり、行くか行かずか電車で行くか車で行くかに悩んでいたので、案の定「出遅れ」なのでしたが、ゆうパークおごせ(埼玉県越生)」で開催される東京写真連盟主催の水着撮影会に参加しました。

IMG_9235.jpg IMG_9457.jpg
「姫川みう」さん、EOS 40Dにて撮影。

 5月に所沢航空公園にてポートレートを撮影させていただいた姫川みうさんと今回は水着で撮影させていただきました。可愛くて性格もよいモデルさんですので、人気も高く、カメラマンの人だかりをかき分けながらの撮影になりました。前日に「少人数」を体験した後だと辛いです(汗)。まぁ、これもいたしかたなしですね。写真では想像もつかないくらいの「地獄絵図」です(爆)。あ、こちらは、デジイチでの撮影です。念のため。

 いやいや、非常に充実した撮影三昧の二日間でした。夜から仕事でしたが・・・。

 そんな、写真と焼肉で満腹な日々なのです。

春うらら・・・ [モデル撮影会]

 一昨日の日曜日、モデル撮影会に参加の為、埼玉の「所沢航空記念公園」に行って参りました。朝からイイ天気でしたので、早起きして「東京写真連盟さん」の撮影会に参加したです。なんか、久々に「春」と言った感じで、走る人あり、シートを敷いてくつろぐ家族あり、「春の公園」ですね。「桜」は、半分以上散ってしまった感じですね、今年の桜は、かなり長かったような気がします。

 さてさて、撮影会ですが、10:30〜15:15(途中休憩有り)で行われます。モデルさんは、今回、様々なタイプの12名の参加でした。どのかたも素敵なので、困ってしまいますネ。いつも撮影させていただいている娘が欠席のため、少し悩みます。開会が終わり流れでそれぞれのモデルさんと係の人が、撮影場所に散るのですが、あまり考えなしにボーっと僕も付いて行きます。なにげに撮影を開始したモデルさんは、今回が初めての参加のモデルさんで、非常に気を使ってくれるやさしくかわいらしいモデルさんでした。あまり当ての無い日は、いろんなモデルさんを流し撮りするのですが、今回は、この「姫川みうさん」を一人だけ撮る事となりました。

IMG_8455.jpg IMG_8623.jpg IMG_9311.jpg
 撮る人が決まると乗りよくシャッターが切れるものです。当然、「お目当て」が見つからないとつまらないので、午前中で帰る事もあります。昼食の駅前の「さぼてん」でのトンカツとビールが旨いです(笑)。

 今回は、夜から仕事も有るので、終了時間の30分前にメモリ(4G)が終了した事も有り引き上げる事にします。出来映えは、僕のレベルとしてまぁまぁかなぁ〜。また、このモデルさんが参加すると良いなぁ〜。しかし、次から参加費が少し値上げだそうですよ、現在、¥2500と比較的リーズナブルなのだが・・・、時代かなぁ〜(涙)。

 この日の写真は、時間が出来たら、HPにもアップしたいと思います。

 そんな、春うららな、公園の昼下がりなのでした。

嵐が去って、また一難 [モデル撮影会]

 昨日の夜は、嵐のような風でした。しかし、土曜日は、友達と昼から飲んでいまして、ビール&ワイン&日本酒&スコッチをすこっちだけ(ギャグ)とチャンポンをいたしましてへべれけで帰宅したものですから、風の音はものすごいものの、爆睡してしまいました(笑)。

 お陰で、午前7時頃に起きてしまいました。まぁ本日も休みですし、8時半頃には起きたかったので、「三文の徳」とポジティブに考える事にします。本日は、天気が回復していれば、久しぶりに「モデル撮影会」に参加しようと思っておりました。幸い、雨も止み、時折、陽も差していましたので、準備を済ませ「大宮公園」へ出かけたのであります。

 本日は、埼玉県の大宮公園にて開催される東京写真連盟主催のモデル撮影会です。前日にHP上でモデル変更の告知が有り、「美雨さん」(数回撮影あり)に変更になっていたので、がぜん気合いが入って会場へ向かっていたのですが、朝マックしたり、昨日の暴飲にて腸が弱っていたりして大宮駅でトイレに駆け込んだりで、いつものように30分遅れで会場に到着いたしました(笑)。青空ではなかったですが、暖かく良い感じです。

IMG_6122.jpg IMG_6086.jpg
「美雨さん1」
 早々に撮影開始ですよ、モデル撮影会は、今年初めてになりますし、なんだか、写真撮るの(一眼レフで)も久しぶりな感じです。リハビリだな・・・。まぁ、少し暖まった所で昼食休憩に入りました。

 昼食に入った、公園の売店の居心地がよろしくて、ビンビール(大)とハイボール(350ミリ)を昼からやっつけてしまいやした・・・。ピントが狂ってもしりませんです。あ、AFだから酔ってても大丈夫か・・・?

IMG_6701.jpg IMG_6922.jpg
「美雨さん2」
 アルコールの勢いも有って、ノリノリで午後の2時間へ突入出来ました。しかし、しかしですよ、ここで気持ちよく撮影しているとトラブルが発生するのです。カメラの液晶画面に「Err 99」の不吉なサイン。
IMG_2170.jpg
 mixiの「EOS 40D コミュ」にもトピックが有ったので知ってはいたのですが、突然、シャッターが切れなくなり「Err 99」の画面が・・・。表示通り電源切ったり、レンズを変えたり、電池変えたりとして、数枚撮ると、またシャッターが切れなくなって「Err 99」が現れる。うむ、故障だ・・・。おそらく、シャッター関係かと思われます。下の写真のようにハシの露光がオーバーになっている写真が数枚ありました。シャッター幕がスムーズにしまっていないものと推測されます。
IMG_7538.jpg
 まぁ、本日は、そこそこ写真は撮れたのでOKなのですが、痛い出費になりそうです。EOS 40Dを買って2年と3か月くらいですかぁ〜、まぁ、アマチュアの中では、シャッターを切っている方かと思うので、シャッターの寿命かなぁ〜。あ、まだ、原因は分からないけどね。本日中に修理に出したかったのですが、連休のようで、早くても火曜日にドック入りですね。昨日、友達と飲みながら「最近のカメラは、修理に出して長く使うより、新型が直ぐにでるから、みんな新しいの買っちゃうんだよね」なんて話をしていた矢先であります(涙)。7D買うか? いやいや、まだまだ・・・。修理の見積もり次第だけどね・・・。取り合えず、修理したいと思います。

 そんな、彼岸の中日でした。

浮間公園 [モデル撮影会]

 昨日は、近所の「浮間公園」にて東京写真連盟主催のモデル撮影会に参加してまいりました。曇り空で、朝起きてから、あまりテンションが上がらなかったので、「どうしようかなぁ〜」っと思っていたのですが、自転車+電車で約20分で行ける場所なので、一応参加する事にしました。

 いつもは、30分くらい遅刻して参加するのが常なのですが、今回は、近い事も有り、開始前に到着しました。うむ、あまりモチベーションが上がらないなぁ〜。それより近所の「王将」に餃子を食べに行きたくなりました(笑)。

IMG_4645.jpg
 「かっぱえびせん」みたいなスナックをまいたら「ゆりかもめ」が大騒ぎでした(笑)。

IMG_4768.jpg IMG_4862.jpg

SN3F0142.jpg
 けして、モデルさんのせいではないのだけれど、天気かなぁ〜、疲れかなぁ〜、こんな時はたまにあります。午前中の部を早々に切り上げて、「王将」に餃子を食べに行きました。うむ、たまに「酢豚」が食べたくなるのです。2杯も生ビールを飲んでしまい、結局の所、午後の部はキャンセルいたしました(笑)。写真よりビールでした(笑)。

 そんな、撮影会な一日でした。

羽子板撮影会とWINS浅草 [モデル撮影会]

 昨日、全東京写真連盟(全写)主催による「浅草羽子板撮影会」へ参加して来ました。去年に続いて計3回目の参加になります。確か、去年の参加では、メモリーカードを忘れてしまい、秋葉原まで買いに行って、大遅刻して参加したと言う記憶が有ります。今回は、のんびり出かけたので、30分遅刻しての参加になります。そうそう、先週に引き続いての浅草なのです。

 浅草寺に着いてビックリ、本堂が改装中のようで、すっぽりと覆い隠されていました。うむ、今年の初詣時期には間に合うのかな? ちょっと寂しい浅草なのです。

 今回は、浅草振袖さんの獅子丸さんを撮影させていただきました。この全写は、ネット公開NGのようなので、残念ながら公開出来ません。すいません。m(_ _)m


 昼休憩の合間に「WINS浅草(JRA場外馬券売り場)」に寄って来ました。WINS浅草で馬券を購入するのは、ずいぶん久しぶりですね、近くは通るのですが。G1の「ジャパンカップダート」が開催のため、その馬券を購入しました。約半年ぶりの馬券購入なのです。
IMG_2494.jpg
 バックは、花屋敷です。

 去年まで数回訪れた事が有る場外馬券売り場付近の飲み屋さんの一角がコインパーキングになってしまっていました(涙)。今年もそこで飲もうと思ったのですが、残念です。しかたなく、別の飲み屋さんに入りましたが、こちらも雰囲気が良くGoodなのです。
IMG_2500.jpg
 お勘定を終えて、カメラをバックにしまおうとした所、隣のおじさんから「一眼レフですか?」と声をかけられました。昔写真が趣味で、今は、競馬が趣味だとの事、面白そうなので、ビールを追加して30分程、そのおじさんと写真談義をしてしまいました(笑)。結構、べろべろになってしまいましたので、撮影会の午後の部はキャンセルして、競馬中継を家で観るべく、早々に帰路についたのです。

 え? 競馬の結果はですって?

 かすりもしませんでした・・・(涙)。有馬にかけるかなぁ〜。

 うむ、なんだか、下町の馬券売り場も面白いなぁ〜。味のあるおじさんが多いですね。

 そんな、師走の昼下がりなのです。

埼玉スタジアム2002 [モデル撮影会]

 ちょっと前の話になるのですが、11月8日(日)のモデル撮影会に参加して来ました。いつも参加する「東京写真連盟(以下、東写)」と言う団体の撮影会なのですが、今回は、「埼玉スタジアム2002(以下、埼スタ)」を使っての撮影会と言う事で、ちょっと期待して参加して来ました。

 東写が、さいスタにて撮影会を開催するのは、おそらく初めてで、僕も埼スタでの撮影会は初めてです。あまりそのような催しで使われる事はないと思われますし、人のいないスタジアムの光景も面白そうです。変わったシチュエーションですので楽しみです。

 実は、埼玉県在住でありながら、埼スタへは入った事が無いのです。毎日、目の前を通ってはいるのですが・・・。7年目にして初めて中に入った訳です。しかも、サッカーではなくて・・・。

 当日は、美雨さんと言うモデルさんを撮影させていただきました。一度、9月に同団体の水着撮影会で撮影させていただいた女の子です。いつもは、12人前後いらっしゃるモデルさんの内、好みのタイプを数名撮影するのですが、今回は浮気をせず、美雨さん一筋で撮影させていただきました(笑)。「ザ・モデル」と言う感じのモデルさんは、あまり好みではないので、比較的普通なタイプが好みなのです。これ、意外と難しいのです。10人以上モデルさんが並んでいても独りもいない時もあります。やはり、好みのモデルさんがいないとテンションもガタ落ちなのです。先日は、幸い、ノリノリで撮影させていただきました。

IMG_3927.jpg IMG_4185.jpg IMG_4284.jpg

 当日は、東写の美雨さん担当の人が浦和レッズファンのようで、新旧のユニホームを数点持参してくれて、モデルさんに着てもらったりもしました。緑のピッチに赤いユニホームは生えるなぁ〜。

 今回、初めての場所と言う事も有り、楽しく撮影が出来ました。7年経っても綺麗なスタジアムでした。今度、サッカー見に来ようかなぁ。

 そんな、撮影の日々なのです。

文化の日 [モデル撮影会]

 昨日の文化の日は、「文化」ですので、モデル撮影会に行って参りました。

 キャノンが主催する「キャノン大撮影会」に参加しました。この撮影会、関東エリアでは、年に一度の恒例のようです。僕は、この撮影会は、初めての参加しになります。昨年、前売り券を購入するも、二時間も寝坊した為、参加出来なかった撮影会です(汗)。今回は、無事に起きました。

SN3F0137.jpg
 神奈川県の横浜市麻生区にある「こどもの国」にての開催になります。家から少し遠いので、開始から30分程遅れての参加になります。まぁ、その方が、モデルさんも身体が温まって調子が出てくる頃でしょう。流石、文化の日ですね、晴天です。あ、個人的に文化の日って、晴れているイメージがあります。

 入場料¥600を払い入園します。想像以上に広い公園でした。今回の撮影会の参加費は、¥3000(キャノン会員割引価格)です。入場料を払うとモデルさんや指導してくれるプロのカメラマンの撮影している場所が書いたパンフレットをもらいます。それを見て、好みのモデルさんとカメラマンさんを捜す訳です。モデルさん二名に対しカメラマンさん1名とスタッフ数名のグループで行動するようです。合計13名のモデルさんが参加しているようです。本日は、ドイツへ行っていた影響も有るのか、外国人のモデルさんを中心に撮影してみました。

 早く会場に行っていれば、キャノン製のレンズやカメラのレンタルも出来るようです。早い者勝ちなので、目玉の機種は、早くなくなってしまいます。

 そうそう、この撮影会、ネーチャン部門?の他、ネイチャー部門もあり、写真家の米美和子さんが指導していらしゃいました。ネイチャー部門には、かなりのご高齢のおばあちゃんも重たいレンズを首からぶら下げていたなぁ〜、すごいなぁ〜。

 そんな撮影会ですが、残念ながらWebでの公開はNGのようです(涙)。

 しかし、イイ天気だったなぁ〜。

 そんな、「秋の晴天は、撮影に限る」なのです。

夏の終わり・・・ [モデル撮影会]

IMG_4459.jpg
美雨さん
IMG_4720.jpg
美咲さん
IMG_5620.jpg
立花杏子さん

 先日の6日、埼玉県の越生にある「ウエルサンビア埼玉おごせ」で開催された水着撮影会(東京写真連盟主催)に参加してまいりました。今年の水着撮影会は、これで二度目の参加となります。前回7月の参加では、曇り空でしたし、天候が悪いので参加を見合わせたのも数回あったので、今年の水着撮影会は、天候に恵まれなかったようです。

 6日は、良い天気でしたが、朝起きてからだらだらこの日記を書いていたら出るのが遅れてしまい、約1時間遅れの参加となりましたが、しっかり1600カットくらい撮ってしまいました。アホだな。数撮りゃ良いってモンじゃないのは承知しとります。

 良い天気だったのだけれど、汗っかきの僕が、あまり汗をかかないという感じ、もう、なんだか「秋」の感じがしました。被写体は「水着ギャル」なんだが、「夏の終わり」を感じさせられ複雑な心境でした。

 そんな訳で、「去り行く2009' Summer」を忘れないために、久しぶりにHPを更新してみました。今年の夏に撮影した「Girls 2009' Summer」をアップいたしました。ついでに、前の写真の使い回しなのですが、去年の暮れから変えていなかったトップページを「ちょっと秋ヴァージョン」に変えてみました。お暇でしたら覗いてみてやって下さい。m(_ _)m

「Taro's Photo Gallrey」
http://www012.upp.so-net.ne.jp/taro-pg/

 あ、今月20日にも別の団体の水着撮影会があるので、天気が良かったら参加しようかなと思っております。それが終わるまでは、個人的に夏は終わらないようです。

 そんな、夏の終わりを悲しむ、今日この頃なのです。

前の10件 | - モデル撮影会 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。