So-net無料ブログ作成
検索選択
モノクロ写真 ブログトップ

富士山と白鳥の湖 [モノクロ写真]

 今日は、「創像写真塾」へ参加しました。夜勤帰りなので、コタツで1時間だけ仮眠して出かけようと思ったのですが、3時間以上眠ってしまいました。あぁ〜遅刻であります。池袋で仕上がったプリントを受け取って、横浜で「報道写真展」を見てから行こうと思っていたのですが、「報道写真展」は、見る事が出来ませんでした。まぁ、2月28日(土)までなので、時間が有ったら行くとします。

 元旦にポジとモノクロフィルム撮影した写真ですが、折角プリントしたので、プリントを先に発表したいと思いましたので、今、やっとアップします。ポジとモノクロをほぼ同じアングルから撮影した写真を並べてみました。ちょっと、いろいろチャレンジしてみたつもりであります。

富士山
090101_R05_11.jpg090101_02_06.jpg
090101_R05_21.jpg090101_02_07.jpg
090101_R05_32.jpg090101_02_12.jpg
090101_R05_07.jpg090101_02_13.jpg

「白鳥の湖」
090101_01_21.jpg090101_01_22.jpg
 あ、ちなみに、上の二枚の写真、どっちがイイですかね? ご意見、お待ちしております。

 そんな、もう1月も終わりだと感じる本日も写真日和なのです。

愛をください [モノクロ写真]

 ♫愛をください、ウォウゥウォウゥ、愛をください、ズー、ズー。

 去年末、現在参加中の「創像写真塾」の忘年会企画で「上野動物園」を撮影した写真をやっとスキャナーでPCに読み込みました。今回、全編モノクロ・フィルムで撮影してみました。

081227_02_09.jpg081227_03_17.jpg081227_03_26.jpg081227_05_22.jpg081227_06_14.jpg

 約30年ぶりくらいになるかなぁ〜。ホント、久しぶりでした。ゴリラばっかり撮っていたら、キリンやゾウは、夕方になり小屋に入ってしまって撮影が出来ませんでした。反省。

 そんな、「愛をください」な年末写真日和なのでした。(笑)

「猿島」モノクロ写真 [モノクロ写真]

 お久しぶりです。そうそう、前回の日記にも書いたのですが、先週の土曜日に横須賀の沖合、船で約10分のところにある無人島「猿島」に写真塾のメンバーと撮影に行って来ました。太平洋戦争以前は、「軍事要塞」として使っていた島ですが、現在は、バーベキューを楽しむ若者や家族連れ、釣り人、ポートレート撮影をしているカメラマンで賑わっていました。バーベキューをしている海岸から一歩山に入るとレンガ造りのトンネルや砲台跡があり、「軍事要塞」の面影を表します。レジャーと歴史が入り交じった不思議な空間でした。そんな空気を今回は、モノクロフィルムで撮影してみました。その空気が伝われば幸いなのですが・・・。

080927_01_008.jpg080927_01_021.jpg080927_02_007.jpg080927_02_024.jpg080927_02_033.jpg080927_03_022.jpg080927_04_012.jpg080927_04_020.jpg

 そんな、外は秋晴れですが、部屋でフィルムの読み込みをしている、これも、写真日和なのです。

モノクロ写真の整理 [モノクロ写真]

 あ、久々の更新です。先週末は、天気が悪かったのと、現像が出来上がったモノクロ写真フィルムをPCにスキャナで読み込む作業&その写真をプリントする為のチョイスする作業が難航した為、撮影には出かけられませんでした(涙)。その作業で使った素材はと言いますと、この日記でもお知らせした通り、東十条〜十条〜王子散策(6/7)、都電荒川線沿線散策(6/13)、東急世田谷線沿線散策(6/14)の3日間、モノクロ・フィルム計15本をスキャンしておりました(汗)。あ、アナログは手間がかかります。が、やめられないです(笑)。取り合えず、今日は、その三日間の写真を三枚ずつの計9枚程ご紹介いたします。その他の大量な写真は、おいおい紹介出来たらいいなと考えております。

080607_0306.jpg080607_0324.jpg080607_0328.jpg
「名主の滝公園」(東京都北区/6月7日撮影)
 王子〜東十条間、京浜東北線沿いの少し入った所にこの公園はあります。特に夏場は涼しげで癒しの空間です。

080613_0228.jpg080613_0435.jpg080613_0533.jpg
「都電荒川線」(6月13日撮影)
 早稲田〜三ノ輪橋間に都内で唯一残っている路面電車で、通称「チンチン電車」です。

080614_0114.jpg080614_0512.jpg080614_0632.jpg
「東急世田谷線」(6月14日撮影)
 二両編成の可愛らしい電車が走る世田谷線。神社やお寺も多く、以外に穴場なエリアです。

 まぁ、こんな感じです。また機会が有ったら紹介したいなと考えております。

 そんな、梅雨で天気が悪くても僕にとってはいつでも写真日和です。
モノクロ写真 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。