So-net無料ブログ作成
検索選択

三度目の正直? [勉強]

 お久しぶりです(笑)。日記を書くような出来事が無かった訳でもないのですが、ここ数日、日記を書きそびれてしまいました。

 そうそう、二年程前より、「二年後(2009年)にはドイツに行こう!!」なんて計画を勝手に立てておりました。2007年秋より「NHKドイツ語講座」をやる為にMDラジカセを購入して、テキストを買って、MDに講座を録音して、勉強を始めたのでした。

 しかし、案の定、2ヶ月程で挫折と言う事になります。2008年の4月から再度テキストを購入して再挑戦するも直ぐに二度目の挫折・・・。元々勉強嫌いですのでねダメ人間です(笑)。

SN3F0052.jpg
 そんなこんなですが、秋には行きたいなと勝手に計画を建てているのいで、もう時間もないのです。今回は、最後のチャンスと思い、「三度目の挑戦」と言う事にしまして、4月から始まるラジオ講座のテキストを購入した次第であります。長続きするよう見守ってくださいませ。m(_ _)m

 それと、先日予約した中判カメラ「FUJIFILM GF670 Professional」ですが、そもそも、ドイツ旅行を前提に購入したいと思ったカメラなのです。なんだか、ドイツの町並みを中判のリバーサル・フィルムで撮影したいなと、これも勝手な妄想を膨らませて「衝動買い」へ走らせてしまいました(笑)。

 そんな、GF670なのですが、当初3月中旬発売とありましたが、4月下旬への発売延期になりました。「まずは、テスト撮影で桜を撮ろう!!」と心待ちにしておりましたが、カメラが届く頃には、北海道でもソメイヨシノは散っている事でしょう。発売延期の理由は、受注が予想以上に上回り、生産が追いつかないようです。あの蛇腹部分は、コシナが担当しているようですが、手作りのようで、大量生産が出来ないのでしょうね。しかし、「5000台限定」とあったのに、「生産が間に合わない」と言うのも変な話ですが、まぁ、こんな時代に「フィルムカメラが売れる」と言うのも悪い話ではないので、気長に楽しみにカメラが届くのを待つとしたいと思います。

 もうちょっとで桜も満開ですねぇ〜。フィルムカメラを持ってどこかに出かけようかなと思う次第であります。

 そんな、桜の満開を待つ今日も写真日和なのです。

仙台日帰り弾丸ツアー [勉強]

 昨日の土曜日は、仙台まで行って来ました。僕は、「キャノンフォトサークル」と言うのに入会していまして、そのセミナーが仙台で行われたのです。プロの写真家・魚住誠一先生を招いての「ポートレート撮影講座」でした。抽選にはずれるだろうなと思いながらダメ元で応募していたのが運良く当選したのです。せっかくですから仙台(自宅は埼玉)まで遠征する事にしました。

 新幹線だと早いのですが、大宮からだと往復¥20000以上かかってしまいます。先週、泊まりで千葉へ遠征してしまったので金欠です。JRの「青春18きっぷ」(一日¥2300で、普通列車乗り放題)も考えましたが、当日は朝まで仕事が入っており、各駅停車の電車では、時間に間に合いそうもありません。ネットでいろいろ探してみた結果、「高速バス」が、時間的のも経費的にも都合良い事が判明しました。武蔵浦和から片道¥4900(往復で予約すると割引あり)で、5時間半かけて仙台に行く事になりました。高速バス初体験の僕としては、片道5時間半は、大変かなぁと思っていましたが、車内もガラガラで、リラックスしていると以外に早く着きました。

 無事、会場に到着しました。挨拶の後、早々にモデル撮影会です。素敵なモデルさんで撮影は楽しかったですが、1時間と言う制限時間の中で24名が6組に分かれて撮影しますから5分の2セットで賞味10分程度の撮影になりまして、少々時間の物足りなさが残りました。が、当初の予定では、室内撮影との事だったのを先生の注文で屋外撮影に変更になったのは、非常にありがたかったです。あまり天気は良く有りませんでしたが、雨も降らず、まずまずの撮影が出来ました。会場へ戻っての先生の講義も分かりやすく楽しかったのですが、やはり、参加者が持参したポートレート写真の講評会は、良いですねぇ〜。他人の作品を観ると勉強になります。みなさんそれぞれ味が有って素晴らしかったですが、特に一人だけ心に残った作品がありました。作者の性格が伝わるような「優しい写真」でした。先生のトークも楽しく、参加者方々の作品も素晴らしく。非常に勉強になったセミナーでした。また、是非、参加したいと思っています。関東でやらないかなぁ〜。

 今回は、権利上、モデルさん等の写真をアップする事が出来ないのです。毎回、写真を載せている都合上さびしいので、返りのバスで撮影した写真を1枚載せておきます。

 時間が有ったら「牛タン」でも食べたかったのですが、「飛び乗る」感じでしたので、コンビニに寄るのが精一杯でした。しかし、この写真を撮った直後、バスが左折した時、一口しか飲んでいないこのビールが、バスの床に飛んで行きました。都合良くタオルを持っていたので拭き取りましたが、ほとんどこぼれてしまいました(涙)。あ、2本買っていて良かった!!(笑)

 そんな、昨日は、いろいろ勉強になった写真日和でした。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。